実績紹介

キリスト教の家族葬のための牧師派遣を、娘さまよりご依頼いただきました。お父様は、北陸で生まれ育ち、上京してきてからキリスト教信仰に導かれたそうです。ただ、教会に毎週通うわけではなく、依頼できる牧師が身近にいなくて困っている状況でした。

お父様のキリスト教式家族葬|牧師派遣実績

お父様は、奥様とご一緒に年に何度か教会に行くことはあったそうですが、娘さまたちを教会に連れていくようなタイプではなかったようです。ただ、一人で読書をするのが趣味で、内村鑑三先生の本を熱心に読んでいて、「これを読んでみたらどうだ?」と勧めることはあったようです。


どのようなきっかけでキリスト教を信仰するようになったかは検討がつかないとおっしゃっていましたが、おそらく大学生の頃に内村鑑三先生の流れを汲む聖書研究会に導かれ、無教会主義者として信仰して来られたのだと思います。

ご親族やご友人との家族葬を希望され、地域にある葬儀会館でキリスト教式の家族葬を執り行わせていただきました。


キリスト教の納骨式での牧師へのお礼相場や目安。お墓への納骨式を牧師に執り行っていただいた場合の、謝礼相場や献金目安をご案内させていただきます。

教会員が牧師に納骨式を行っていただいた場合、お礼としては1万円~5万円が相場となっております。都心にある大きい教会ほど、献金額が多い傾向があります。

なお、牧師謝礼と教会への献金は同じ扱いになることがほとんどですので、別々にしなくても大丈夫です。

ただし、謝礼とは別に、交通費として5千円~1万円をお渡しすることが通例です。

キリスト教の納骨式のための牧師派遣

もしも、事情があって納骨式を依頼できる牧師が身近におられない場合は、プロテスタント教会の本物の牧師がご対応させていただきます。

「キリスト教葬儀牧師派遣センター」では、納骨式の謝礼は3万円を目安にしていただいております。

なお、税金や交通費は不要ですので、追加でかかる料金はありません。


キリスト教葬儀での牧師謝礼の相場や献金目安(料金)。教会で葬儀を行っていただいた場合の牧師謝礼の相場や献金目安についてご案内させていただきます。

普段から教会に所属している方が教会堂で葬儀をした場合、一日葬の場合は3~10万円、二日葬の場合は5~20万円というのが牧師謝礼の相場です。


牧師謝礼と教会への献金は同じ|キリスト教葬儀

牧師への謝礼と教会への献金を別々にされる方も中にはおられますが、通常は、牧師は受け取った謝礼を教会に納めますので、牧師謝礼と献金は同じで大丈夫です。


教会の会堂以外の公営斎場やセレモニーホールに牧師に来ていただいた場合は、別途交通費として5千~1万円をお渡しするのが通例です。


キリスト教葬儀を依頼できる牧師が身近におられない方へ

もしもキリスト教葬儀を依頼できる牧師先生が身近におられない場合は、「キリスト教葬儀牧師派遣センター」へお問い合わせ下さいませ。

ご希望の地域で、当日に対応できるプロテスタント教会の牧師先生をご紹介させていただきます。正統派キリスト教会の現職の牧師ですので、ご安心下さいませ。

→ キリスト教葬儀での牧師謝礼の相場や献金目安(料金)


キリスト教葬儀牧師派遣センター!教会の牧師が前夜式・告別式の司式。葬儀社の会館や冠婚葬祭互助会のセレモニーホールでのキリスト教葬儀のために、現役のキリスト教会の牧師が出張して奉仕をさせていただきます。


プロテスタント信仰に基づく正統派のキリスト教会の牧師が、クリスチャンの前夜式・告別式のためのお祈りや聖書朗読、グリーフケアメッセージなどの葬儀奉仕をさせていただきます。

事情があって現在は教会に通っておられない方でも、お気軽にご相談下さい。高齢のために足が不自由になって教会に通えなくなってしまった方、若い頃に教会の牧師とトラブルになってしまい、それからは教会に通っていないけれども、葬儀は本物の牧師に依頼したいなど、それぞれの方の状況に配慮して、誠実に奉仕させていただきます。

→ キリスト教葬儀牧師派遣センター